鱒とワカサギ

渓流ルアーとワカサギ釣りのブログ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

2021 追波川釣行②

追波川第二戦目に行ってきました。

 

まだ2月上旬ともあり、朝一からのスタートは敬遠しております。朝一はとても寒く、魚の活性も低いと考えます。しかし、朝一からやってる人は多いので、やはり釣れるのかな?

 

 

 

 

ということで、釣りを開始したのは12時過ぎ、、、遅すぎたな、、、

 

 

天候は良いのですが、追波川らしい強風が吹きます。気温は6℃ほどでしょうか。濁度は1〜4のクリア。薮と言われるポイントに入りました。北上大堰は、いつも通り3.4.5番ゲートが半開状態です。

 

f:id:masutowakasagi:20210213003111j:image

 

 

 

 

 

伐採作業は、国道側の階段付近で盛んに行われていました。それもあってか階段には、釣り人はいません。国道側の大堰下には、数人の釣り人がいて一番の賑わいを見せていました。釣れてるかは不明ですが、、、

 

f:id:masutowakasagi:20210213003433j:image

 

 

 

 

釣れない時間を過ごし、薮から上流へ歩き、国土交通省側の大堰下に移動しました。こちらも大人気のポイントなのですが人が1人も居ません。前回の釣行で伐採作業をしていた場所なので、立入禁止だったのかも、、、

 

工事関係も居ないのですが、釣りをして良いのかわからなかったので、退散しました。

f:id:masutowakasagi:20210213003916j:image

 

 

 

 

時間は冷酷にも過ぎ去り、気温も下がってきたため17時前に撤収しました。サクラマスからのあたりは無しです。

 

 

水量がかなり少なく、サクラマスの遡上も限られていたのでしょう。やはり、まとまった遡上が無いと厳しい釣りになります。その遡上のタイミングは、堰が開き水が流れた時と言われていますが、タイミングよく釣りもできるわけではないですし、堰が開いたからと言って釣れるわけでも無いんですよね。

 

 

やはり、1匹は遠い。まあ、まだ2月5日。

 

 

 

ロッド:テンリュウ レイズスペクトラ RZS82M

リール:ダイワ   19セルテート LT3000-XH

ルアー:スプーン、ミノー等々

ヒットルアー:ぼうず

 

本日の実釣時間:4:30

合計(サクラマス)9:00/2日

#サクラマス #追波川

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村鱒とワカサギ - にほんブログ村