鱒とワカサギ

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

魚探無し•手巻きで挑む岩洞湖④

「魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト④」

昨日、2月13日(土)に今季4回目のワカサギ釣りに行ってきました。都合が良く無いので、今回もお昼からの釣行になります。

10時30分に小石川駐車場に到着するも、休日で天気も良いため満車状態。次の第一ワラビ平駐車場へ移動して、何とか車を停めました。そこから準備をして早速降りていきます。晴天で気温も高く、気持ちの良い日でした。テントなんていらないくらいポカポカ。朝は相当冷え込んだでしょう。

お昼からだったので、誰かの跡地を使いテントを張ります。穴だらけですが、これは良いのかな?と思いつつも跡地を借用します。(1㎡内に2箇所以上の穴開けは禁止のようです。)

跡地でやるのは、穴開けが無い分すごく楽なのですが、釣り糸やサシのゴミが目立ち気持ちの良いものではありません。時々、う○こもあるので注意が必要です。

テント設営もまだまだ慣れずに時間を取られ、釣りを開始できたのが12時ちょうど。仕掛けを投入します。

タックルはシマノのワカサギマチックシリーズに穂先はレイクマスターの組み合わせです。全部合わせると、それなりの電動リールが買えます。

なぜこのタックルかというと、ワカサギ用ベイトリールで左ハンドルのものはワカサギマチックぐらいだったからです。赤色をベースにするリールだったので、竿も他に合う物が無く、初心者ながら超高級タックルになりました。

開始早々にヒットが続きます。反応が良いようです。餌は紅サシ仕掛けはこちら↓

仕掛けは85cmと長めのものを使用しました。短めが好きなのですが、暖かくトラブルレスだろうと思い、在庫がある長めをチョイス。おもりは5gだったかな。

12:00  開始!

13:00  一時間で26匹。ワカサギの1日最高記録22匹を一時間で更新しました。暇しないぐらいにアタリが来ます。手返しが良ければもっと伸びるかと。

14:00  さらに一時間後。46匹。ペースは落ちましたが、釣り技術は向上しているかと、、、

14:30  底から少し上げた層でアタリが良いことに気づく。

15:00  70匹。時々沈黙するが、反応は悪くない。

15:30  85匹で終了!

12時開始で過去最高記録を大幅に更新したため、大満足でした。朝からやってれば一束達成できましたね。

今回学んだことは、ポイントの重要性です。釣り技術うんぬんより、釣れるポイントでやれば釣れるということでした。

また、底から少々上の層で釣れる感覚を覚えれたのは、大きな成長です。釣れない時間が続くと、どうしても底の一点張りになってしまいます。底で釣れないなら、上でも釣れないだろうという考えでした。今回、上の層で良い感触を覚えることができて良かったです!

「魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト」

来シーズンで達成予定でしたが、これは今月中に行けそうです!次回の釣行に期待したいです。

●本日の釣果

実釣時間3:30        合計85匹

1時間あたり24.2匹

●合計(ワカサギ)

4日間で  実釣時間18:00  合計127匹

1時間あたり7.0匹

※実釣時間はテント設営や撤収時間を含みません。