鱒とワカサギ

渓流ルアーとワカサギ釣りのブログ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

初心者と岩洞湖ワカサギ釣り

今日は釣果を気にせず、ワカサギフィッシングして来ました。初心者1人を連れて、小石川駐車場より出撃しました。

f:id:masutowakasagi:20210228193811j:image

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへにほんブログ村 釣りブログへ

 

 

 

 

 

 

 

今日は天気が良いのですが、朝方がかなり冷え込むのでお昼の12時からソリを滑らせます。岩洞湖周辺は、-16℃まで下がったようです。何度か氷上釣りをしていますが、マイナス二桁を下回る釣りは未経験です。

 

 

 

 

 

 

 

いつも通りベテランワカサギ師が使ったであろう、極上の跡地を拝借します。

f:id:masutowakasagi:20210228215404j:image

 

 

 

 

 

 

13時過ぎから釣りを開始。タックルは、私が手巻きリールのいつものを、同行者は安い電動リールを使います。今日の仕掛けはこちら。95cmをチョイス。

f:id:masutowakasagi:20210228215644j:image

 

 

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れない。2人とも。

ベテランワカサギ師の巣穴では無かったようです。

 

 

 

1時間程粘りましたが、アタリがありません。それとも気づいてないだけ?

 

 

 

 

 

ここから、外へ出てワカサギが釣れる穴を探す旅に出ます。「落ちパクの穴」探しです。前回は、帰り際に高反応の穴を見つけました。今回も、緊急に引越し先を探します。

 

 

 

 

 

3箇所目で、2匹を立て続けに釣ったため、こちらへ移動します。今日は風が弱く、引越しがとても楽でした。

 

 

 

 

そこから1時間。私が8匹。連れが1匹でゲームセット!

釣果に表れているのですが、まともにアドバイスできませんでした。お恥ずかしい(涙。

でも、引越しをして正解でした。魚探が無いとつらいですね。(言い訳、、、)

f:id:masutowakasagi:20210228220646j:image

 

 

 

 

 

 

2月最終日の食い渋りなんですかね?ひとシーズンを通したことが無いので、どの時期にどういった変化があるのか、よくわかりません。岩手県内の渓流釣りが、明日の3月1日から解禁しますが、しばらく3月の岩洞湖に足を運びたいと思います。

 

 

ちなみに、「魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト」の今シーズン中の達成を諦めたわけではありません。一度でも朝一から出撃できれば、いけると思っています。

 

 

 

しかし、朝一から出撃できる日は「鱒族」に時間を割きたいため、ワカサギは午後から出かけられる日のみの釣行となっています。

 

 

 

 

明日は渓流解禁です。本業の「鱒族」渓流ルアーが開幕します。

 

 

 

ですが、追波川にサクラマスを釣りに行ってきます。

 

 

 

それと十和田湖サクラマス行けずにごめんよ。こちらは今日で終了しました。

 

 

 

 

釣果は乏しいアングラーですが、冬の釣りも充実しております。感謝。感謝。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

PVアクセスランキング にほんブログ村鱒とワカサギ - にほんブログ村