鱒とワカサギ

渓流ルアーとワカサギ釣りのブログ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

魚探なし•手巻きで挑む岩洞湖⑥

「魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト⑥」

気がつけば岩洞湖も後半戦突入。3月3日の釣行記録になります。今回も、短時間の釣行になりますので釣果は期待しないでください。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

天候は晴れ、気持ちの良い空が岩洞湖に広がります。ただし、朝から寒く、気温はそこまで上がらない日でした。

いつも通り、11時にポイントへ降りて行きます。そもそも、開始時間からやる気が無いよな。。。

いいえ、やる気はあるのですが、私には労働の義務もありまして、、、

今回のポイントはワラビ対岸。

前回、お昼から始めて80匹越えをしたポイントを狙います。本日の釣行で、1束達成予定です!

12時に釣り開始!

今日の仕掛けは80cmの1.5号。

そもそも岩洞湖のワカサギには何号が適当なのでしょうか。

ここから、地獄の釣れないタイム突入。

30分でポイント移動を決意。

動いて釣れるポイントを探すのが吉と、成長した姿を岩洞湖に見せつけます!

魚探が無いので、竿を片手に周辺の誰かが空けた穴をランガンしていきます。

仕掛けを落として、すぐに反応が返ってくる穴「落ちパクの穴」を探します。

平日でシーズン後半ということもあり、人も少なく、空いている穴も少なかったです。そもそも空いている穴は、魚探で探られて見切られている穴で、良いポイントはまず無いです。

かと言って、自らドリルを使いポイントを探し当てることはしません。なぜかと言うと、昼から来て魚探も無しで、ガンガンと穴空けをしていくのは悲しいというか、虚しいからです。

朝イチにベテランワカサギ師が釣りまくって、帰ったであろうポイントを探すのが私のスタイルです。

テントを離れて釣りをしていると、テントが風で崩壊していました。涙

ホーマックの激安テントですが、吊り下げ式でポールが折れて以来、風に対する耐久度が著しく低下しています。

上の画像が折れる前のイキイキした姿です。

そうこうしてるうちに、まあまあ釣れる穴を見つけたので釣りを再開しますが、テントを張らずに頑張ることにしました。寒さはだいぶ和らいだのですが、ガイドは凍ります。悪戦苦闘。

このありさま、、、

岩洞湖の真ん中で、辱めを受けています。

人目が少ないので、テントを張らずに続けます。

、、、

14:30寒くて終了。8匹でした。

結局、反応がまあまあだった穴も、渋かったですね。とても厳しい戦いでした。今シーズン中の1束達成を目指していましたが、これは無理ぽ。

無理ぽ

禁漁が近づいていますが、行ける時は行きたいと思います。

昨シーズンより釣り期間は長いと思っていましたが、ここ数日の気温上昇は心配です。まあ、渓流行くなら嬉しいんだけどね。

また、次回!

●本日の釣果

実釣時間2:00        合計8匹

1時間あたり4.0匹

●合計(ワカサギ)

6日間で  実釣時間23:00  合計140匹

1時間あたり6.0匹

※実釣時間はテント設営や撤収時間を含みません。

●タックルデータ

穂先:シマノ レイクマスターSH M02S

ロッド:シマノ ワカサギマチックシステムグリップ

リール:シマノ ワカサギマチック左

ライン:PE0.25号

仕掛け:オーナー渋りワカサギ80cm 1.5号 6本狐

エサ:紅サシ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

PVアクセスランキング にほんブログ村鱒とワカサギ - にほんブログ村