鱒とワカサギ

渓流ルアーとワカサギ釣りのブログ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

2021 追波川サクラマス⑤

3月19日、今シーズン5度目の追波川釣行。今週、雨が降り北上大堰の開閉もありました。昨日、ネットでの釣果情報が複数上がり、期待を持って臨みました。

f:id:masutowakasagi:20210320160258j:image

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

 

 

 

 

 

釣りを開始できたのは、11時30分。

相変わらず低調なスタートです。いよいよハイシーズン突入ですが、平日だったことと時間がお昼前ということから、国道側の駐車場に停めました。

 

 

 

アングラーは、国道側、国交省側共に北上大堰の真下に集中しています。そこから、中程がまったく釣り人がおらず、階段と薮まで下がると釣り人が増える感じでした。

 

 

不思議ですよね。この釣り人が居ない中間点は釣れないのでしょうか?

まあ休日ともなれば、ずらっと並ぶのでしょう。

 

 

 

 

 

f:id:masutowakasagi:20210320161003j:image

水温6℃、濁度4〜7、ゲートの状況は3.4.5番が半開で、これまたいつも通り。この日も天気に恵まれていましたが、時折風が吹き荒れます。

 

 

 

 

 

今回の釣り場は階段。足場が良く実績もあるので人気ポイントですが、今日は不人気のよう。

遅い時間から始めた時は、大抵人混みを避け、ひっそりと「はぐれ鱒」を探します。

f:id:masutowakasagi:20210320161423j:image

 

 

 

 

 

そして、ここから釣れないタイムが始まります。頭の中は5度目の釣行という事もあり、そろそろアタリが来る頃だと期待を消しきれません。

 

 

 

 

 

釣れないタイムは、とても過酷です。過去の栄光を何度も脳内再生して、耐え忍んでおります。

正直、なぜこれほど釣れない釣りに需要があるのか不思議でなりません。なぜこんなに釣り人が集結するのか、、、

 

 

 

そして、私もサクラマスの釣りを辞められない一人です。

 

 

 

私は、ギャンブルは全くしないのですが、ギャンブル中毒的な感覚なのでしょうか?

ギャンブルをしないのでわかりませんが、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:masutowakasagi:20210320162253j:image

 

追波川には、よく鳥が泳いでいますが、この鳥たちが居ることで、魚の着き場が変わるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

、、、

 

 

釣れない。終了。

f:id:masutowakasagi:20210320162423j:image

虚しく沈んでいく太陽です。

 

 

 

 

 

 

釣果はもちろん無いのですが、今シーズンは釣れている人を見たことがありません。釣果情報を聞く限り、九頭竜川や赤川と比較すると圧倒的に釣れていると思います。

 

しかし、私が行った日は釣れている人を見ていません。

 

 

やはり、ゴールデンタイムの超人気ポイントに入らないと、厳しいのでしょうか。

 

 

 

うーん、次の釣行予定も朝イチに入らないんだよね。

 

 

 

●タックルデータ

ロッド:テンリュウ レイズスペクトラ RZS82M

リール:ダイワ   19セルテート LT3000-XH

ルアー:スプーン、ミノー等々

ヒットルアー:ぼうず

 

●本日の実釣時間6:00  (11:30〜17:30)

合計(サクラマス)27:30/5日

PVアクセスランキング にほんブログ村鱒とワカサギ - にほんブログ村