鱒とワカサギ

渓流ルアーとワカサギ釣りのブログ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

魚探無し•手巻きで挑む岩洞湖⑦⑧

2021シーズン岩洞湖も3/14で禁漁となりました。更新してなかった2回分の釣行を載せます。

f:id:masutowakasagi:20210315204830j:image

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

 

 

 

 

 

 

3/6  「20箇所の穴を放浪した結果」

 

 

 

 

この日はテントとドリルを忘れてしまいました。帰ろうかと思いましたが、そもそもテントとドリルが無くても釣りはできると気づいてしまい、決行します。

 

 

テントが無いことを逆手に氷上を縦横無尽に移動しました。ドリルが無いので、人が空けた穴をランガンします。

 

 

 

探すのは「落ちパクの穴」。

すなわち、落ちた瞬間に反応がある穴であり、その反応が安定して続く穴。

 

 

 

この穴に出会うことが釣果を伸ばす近道だと思っています。ですが、なかなか見つかりません。小石川をスタートし、徐々に南下して行きました。

 

 

 

20箇所の穴を放浪しました。反応が良い穴が見つかりません。タイムリミットが近くなり、妥協した穴でやりました。

 

 

 

放浪中5匹。妥協した穴で13匹。合計18。

f:id:masutowakasagi:20210317221918j:image

放浪作戦失敗ですかね。

 

 

1匹、珍客のカジカさん!

f:id:masutowakasagi:20210317222035j:image

 

●3/6     11:30〜15:30

実釣時間4:00        合計18匹

1時間あたり4.5匹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3/11  「2021最終釣行!1束達成なるか⁉︎」

f:id:masutowakasagi:20210317223630j:image

 

今シーズン最終釣行もお昼スタート。この前の記事にも書いたのですが、朝イチから行ける日は鱒を釣りに行きますので、、、

 

 

今シーズン学んだ事を活かして、一束を目指しました。

 

 

100匹を釣る方法。それは、、、

 

1時間で25匹釣れる穴を見つけて、そこで4時間釣りをする事です。

 

1時間で25匹釣れる穴とは、「落ちパクの穴」。

落としてすぐに反応のある穴。

 

ベテランなら1時間で100匹釣れる穴。

 

自分の技術では、25匹が限界。

 

これが、今シーズンの釣りを通して辿り着いた結論です。

 

釣り技術や手返しの速さを高める事も大切ですが、そもそも圧倒的に反応がある場所を探す方が釣果アップにつながると感じました。

 

 

 

 

 

そして、その穴を見つける方法が、、、

f:id:masutowakasagi:20210317225048j:image

 

 

 

わからなかった!!!

魚探無いもん。。。

いや、ベテランワカサギ師ならわかるのか?

 

 

この続きは来シーズン。。。

 

 

●3/11最終釣行    12:00〜15:30

実釣時間3:30        合計43匹

1時間あたり12.2匹

 

 

 

 

●2021シーズン  合計(ワカサギ)

8日間で  実釣時間30:30  合計201匹

1時間あたり6.6匹

※実釣時間はテント設営や撤収時間を含みません。

f:id:masutowakasagi:20210317225505j:image

 

 

氷上デビューの今シーズンでしたが、この結果はどうなんですかね。レンタルカップルに負けてるよね?涙

 

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

PVアクセスランキング にほんブログ村鱒とワカサギ - にほんブログ村