鱒とワカサギ

渓流ルアーとワカサギ釣りのブログ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

2023年岩手県渓流解禁 祝!

今年も岩手県内の渓流が解禁しました。 今年も解禁日は釣りに行けません涙

2022十和田湖ヒメマス⑤⑥10/18.19

更新が遅いため、数日前の記事になります。 今年の十和田湖ヒメマス釣行も第3週目となりました。18日、19日の釣行のまとめです。 さあ、どうでしょうか。 10/18、バラシ2のボウズでした、、、 今季2度目のボウズ。何かコツを掴んだと思うとすぐに落とされる…

2022十和田湖ヒメマス④10/12

行かないつもりだったけど、どうも心が落ち着かず高速をぶっ飛ばして行ってきました。昼過ぎからの開始になりました。

2022十和田湖ヒメマス③10/11

先週接岸していたポイントに朝イチで入ろうと気合いを入れて行ってきました。あれほど魚が寄っていれば、さすがに他の釣り人にポイントがバレそうですが、、、 さて、どうでしょう。。。

2022十和田湖ヒメマス②10/6

近くのホテルに宿泊し、2日目の釣行へ望みます。朝イチは、昨日好調だったポイントへ入ります。 日の出とともにキャストを開始。 早々に1匹目が釣れます。 うーん、なかなかせっぱりの真っ赤なオスが釣れません。それどころか、メスの方がサイズが良い気すら…

2022十和田湖ヒメマス① 10/5

釣行から何日か経過してしまいましたが、今年の初戦の釣果報告になります。

VARIVAS 高比重PE<X8>

新たなラインを導入しました。 その名は、「VARIVASジェットストリームヤマメ MRX 高比重PE<X8>」

2022十和田湖ヒメマス 接岸調査結果

こんにちは。 2022年9月28日、十和田湖へ解禁前の接岸調査に行ってきました。本格的な接岸調査を実施したのは今回が初めて。釣り解禁になれば、やはり釣果優先で動くので、調査に集中できる良い機会でした。なお、読んでも有益な情報はありませんのでご了承…

新商品 INVITE ACT アクト53S

渓流ルアー新たな戦力を追加しました! YouTuberが本気で作ったルアー!ACTアクト53S 開封レビューとなります。

岩手の渓流 尺イワナ出たよ

岩手県の某河川。 尺イワナが出てくれました。

9月1日岩手の渓流

暑さも落ち着き始めた9月の岩手県。 のんびり渓流ルアー。

2021十和田湖特別解禁 7月11日

2021年7月11日(日)十和田湖特別解禁に行ってきました。7/11〜20まで、真夏の銀ピカな鱒たちに会えるチャンスです!ヒメマスとサクラマス両方を釣ることができます。

2021追波川⑩・11 GW前の状況とは?

2021年4月27日.28日、GW突入前に行ってきました。27日は朝イチから、28日はお昼前からのスタートでした。

2021米代川②川のコンディションは悪くない

2021年4月22日、今シーズン2回目の米代川釣行に行ってきました。解禁日以来の米代川。昨シーズンより魚は少ないようです。

2021追波川⑨隣の隣がバラし、隣がバラし、、、

2021年4月16日の釣行記録です。

2021追波川⑧ 完全にお祭り認定の日

2021年4月9日、追波川にてお祭りどんちゃん騒ぎがありました。私はその対岸で釣りをしていました。正直、メンタルやられました。

2021米代川 サクラマス解禁

2021年4月1日、米代川に行ってきました。昨年の解禁日には、2匹のサクラマスと出会うことができました。期待大です。

2021追波川⑦ 北上大堰の開閉を見てきました

2021年3月24日の釣行記録です。 この日は早く着くことができたので、日の出とともにキャストを開始しました。前回は国交省側だったので、国道側に入りました。

21追波川⑥ 朝イチから国交省側に入った結果

3月22日の釣行です。前日にまとまった雨が岩手県に降りました。上流から流れてくる濁りが入りきる前に、朝イチから国交省側を攻めてきました。

2021 追波川サクラマス⑤

3月19日、今シーズン5度目の追波川釣行。今週、雨が降り北上大堰の開閉もありました。昨日、ネットでの釣果情報が複数上がり、期待を持って臨みました。

2021 追波川サクラマス④

そろそろ釣りたいサクラマス。 3月12日、お昼から夕暮れまで打ち込みました。

魚探無し•手巻きで挑む岩洞湖⑦⑧

2021シーズン岩洞湖も3/14で禁漁となりました。更新してなかった2回分の釣行を載せます。

魚探なし•手巻きで挑む岩洞湖⑥

「魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト⑥」 気がつけば岩洞湖も後半戦突入。3月3日の釣行記録になります。今回も、短時間の釣行になりますので釣果は期待しないでください。

2021 追波川サクラマス釣行③

2021年3月1日の釣行記録となります。 この日は、岩手県渓流解禁日でしたが断腸の思いで追波川に出撃しました。最高気温予報が12℃と高く、気温上昇でサクラマスも動くであろうと期待を胸に釣り場へと向かいました。

初心者と岩洞湖ワカサギ釣り

今日は釣果を気にせず、ワカサギフィッシングして来ました。初心者1人を連れて、小石川駐車場より出撃しました。

魚探無し•手巻きで挑む岩洞湖⑤

「魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト⑤」 2月18日今シーズン5回目の岩洞湖に行って来ました。前回がお昼から始めて、80匹越えの過去最高記録を更新したため、今回も期待が高まります。 今回のポイントは、小石川周辺。11時頃に駐車場に車を停…

2月中旬 十和田湖の様子(和井内)

十和田湖に行ってきました。 釣りはしていません、、、

魚探無し•手巻きで挑む岩洞湖④

「魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト④」 昨日、2月13日(土)に今季4回目のワカサギ釣りに行ってきました。都合が良く無いので、今回もお昼からの釣行になります。 10時30分に小石川駐車場に到着するも、休日で天気も良いため満車状態。次の第…

魚探無し•手巻きで挑む岩洞湖①②③

「魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト」更新をサボっていました。 初めが肝心と言いますが、初の氷上ソロデビューすら更新せず、3度の釣行を終えています。涙 私は今年から氷上ソロデビューとなっていますが、ワカサギデビュー自体は昨年にな…

魚探無し•手巻きで一束を目指す岩洞湖プロジェクト

今年から、岩洞湖ワカサギ釣りを本格的に始めようと思います。氷上ワカサギ釣りのソロデビュー元年となります。 ワカサギ素人が岩洞湖で一束(100匹)を達成するまで、どれくらいの時間を要するのか、ブログを通して記録を残したいと思い、このブログを開設…

PVアクセスランキング にほんブログ村鱒とワカサギ - にほんブログ村