鱒とワカサギ

渓流ルアーとワカサギ釣りのブログ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

2021米代川 サクラマス解禁

2021年4月1日、米代川に行ってきました。昨年の解禁日には、2匹のサクラマスと出会うことができました。期待大です。

f:id:masutowakasagi:20210403130123j:image

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

 

 

 

 

ついに来た秋田サクラマス解禁日!

渓流ルアーを始めた頃はサクラマスにまったく興味がありませんでした。なぜなら、パーマークがあるヤマメの方が何倍も美しく感じていたからです。

 

しかし、今となっては4月1日が365日で一番大切な日となりました。

 

サクラマスは、渓流ルアーを始めた少年達がいずれ通る道であることに間違いありません。

そこで、はまり込むかどうかは人によって違うでしょう。

 

 

 

 

 

 

ポイント選択なのですが、昨年のお祭り騒ぎだったポイントをあえて選ばず、違うポイントに入りました。

がっつり下流域を選択し、夜明けとともにキャストを開始しました。

選んだポイントは、初めてのポイントだったのですが、解禁日というのに人は1人も居ませんでした。嫌な予感が、、、

 

 

 

 

まあ、いずれ人が流れてくるだろうと気にせず始めました。

 

 

 

 

f:id:masutowakasagi:20210409040855j:image

今年は雪が多くことと、暖かい日が続いたこともあり、雪シロが入り増水気味のようです。また、数日前の雨も影響しているようで、水位が高く濁りもあります。

 

 

まあ、濁りも許容範囲です。

解禁日のポテンシャルを考慮すると、釣れてもおかしくない状況です。

 

 

 

開始してまもなく、魚が跳ねました。サクラマスか?と、疑問に感じる跳ね方でしたが、稀にサクラマスと判断して良いような魚が跳ねます。

 

 

魚は入っているようです。

今年は7度の追波川釣行を終えていますが、魚の跳ねを見たのは一度だけです。これが、米代川のポテンシャルの高さだと思います。さすがです!

 

 

 

 

釣れない、、、

 

 

 

 

 

 

 

魚は跳ねるけど、釣れない。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:masutowakasagi:20210409042154j:image

日が完全に昇りました。未だにアタリはゼロですが、このポイントは、釣り人も来ないようです。それが気がかり、、、

 

 

 

そして、数時間後に気づいたのですが、めちゃくちゃ遠浅のポイントで、一生懸命ミノーを通していたところは水深が膝上程度、、、

 

 

 

いやー、ポイントミスったわーーー

 

 

 

 

 

 

まあ、遠くで魚が跳ねているので今日はこのポイントで骨を埋めることとしました。

f:id:masutowakasagi:20210409044140j:image

 

 

 

 

 

、、、用事があるので11時で終了。

解禁フィッシュならず。

魚が入っているようですが、濁りがあり、ルアーを目の前に通さなくてはいけないようでした。

 

後日談ですが、解禁日はどこも不調のようでした。

それでも、何人かのアングラーはサクラマスを手にすることができたようです!

 

 

 

 

うーん、腕が足らんな。

それじゃ

 

サクラマス、ぼうず時間がまもなく50時間となります。リアルタイムで更新できないですが、記録を残せて良いですね。ブログって

 

 

●タックルデータ

ロッド:テンリュウ レイズスペクトラ RZS82M

リール:ダイワ   19セルテート LT3000-XH

ルアー:スプーン、ミノー等々

ヒットルアー:ぼうず

 

●本日の実釣時間6:00  (5:00〜11:00)

合計(サクラマス)47:00/8日/0匹

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村鱒とワカサギ - にほんブログ村