鱒とワカサギ

渓流ルアーとワカサギ釣りのブログ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

2021追波川⑨隣の隣がバラし、隣がバラし、、、

2021年4月16日の釣行記録です。

f:id:masutowakasagi:20210424143150j:image

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

 

 

 

この日も朝イチから釣ることができました。というか、時間•お金•家族的にも限界を迎えそうです。毎年、来年は釣りができないだろうなと思いながら、過去の釣行回数を上回ってしまう、、、

 

 

 

 

 

4:30、国道側の北上大堰よりやや下流を陣取ります。だんだんと明るくなって、キャスト開始。

 

 

 

水位はやや高めでしたが、ほぼ平水。水質はクリア。堰は半開で平常運行。何日前に堰の開閉があったか忘れましたが、条件は良いと思います。

 

 

 

 

 

前回の釣行では、国道側でお祭り騒ぎだった為、今回は国道側を選択。

 

そうなると、釣れ出すのは対岸の国交省側。

5:30国交省

 

5:35国交省

 

5:50国交省

 

5:55国交省

 

というか、国道側だと草が生えてて意外と自分側の釣果情報がわかりません。

 

 

しばらくすると、ようやく国道側にも釣果が、、、

 

 

6:25国道側①

 

 

 

そして、ようやく自分にもアタリが!

 

 

というのは冗談で、竿が曲がったのは隣の隣。

6:40

隣の隣の方は、足元まで寄せたのですが、ランディング寸前でルアーが宙を舞いました。残念。

 

 

 

 

魚は近くまで寄っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

7:15

ついに自分にもアタリが!来ない。

 

 

 

今度は、隣の方がかけました!

隣の方は慎重にやり取りするタイプの人でした。無理に引き寄せるのではなく、落ち着いて確実に寄せています。

 

勉強になります。

 

 

そんなこんなで、足元まで来たところで、ルアーが宙を舞いました、、、

 

スポーン!と

 

 

「あーっ」と思わず声が出てしまいました。

お気持ちお察しします。

 

 

 

 

 

 

 

9時を過ぎた頃、周りも静まり場所移動。

 

 

 

 

 

薮近く?

f:id:masutowakasagi:20210424161320j:image

 

 

 

 

11:30終了。ボウズ。

今回は、隣と隣の隣の方がかけたので、魚はすぐそこまで近づいていました。

 

 

しかし、自分にアタリが無かったことは、何か原因があるのかも。

個人的に、追波川でのスプーンの扱い方がイマイチわかりません。

 

 

何がわからないかと言うと、①スプーンで底をズル引きする時のリトリーブ速度。②スプーンのリフト&フォールの有効性。

 

 

①.②ともにその釣り方で釣ったことが無いため、釣れるイメージが湧かないのです。ルアーを引きながら疑心暗鬼になり、ついつい表層のただ巻きばっかりしてしまいます。

 

 

 

 

あーーーーーー釣れない。

しんどい!

 

 

●タックルデータ

ロッド:テンリュウ レイズスペクトラ RZS82M

リール:ダイワ   19セルテート LT3000-XH

ルアー:スプーン、ミノー等々

ヒットルアー:ぼうず

 

●本日の実釣時間7:00  (4:30〜11:30)

合計(サクラマス)61:00/10日/0匹

 

 

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村鱒とワカサギ - にほんブログ村